2004-01-01から1年間の記事一覧

山中貞雄  「丹下左膳餘話 百萬両の壷」

山中貞雄 「丹下左膳餘話 百萬両の壷」 (1935/日)小津安二郎、黒澤明など日本を代表する映画監督がその卓越した脚本・演出に憧れた山中貞雄の最高傑作。 芝居の魅力が全て盛り込まれいる完璧すぎる作品。 第二次大戦で海外出兵で28歳で命をおとさなければど…

「コラテラル」 マイケル・マン監督ロスアンジェルスを舞台に、「ヒート」、「インサイダー」からずっとテーマにしているマイケル・マンならではの男の頭でっかちで不毛の美学がこの映画でも同様に描かれている。「キル・ビル2」 クウェンティン タランティ…

日本映画諸々 「誰も知らない」是枝裕和

「誰も知らない」是枝裕和 母親に家出された子供たちの話。子供たちの生命力の強さと非力さとのギャップが肝。「雨月物語」溝口健二京マチ子の鬼気迫る演技は鳥肌もの。「流れる」成瀬巳喜夫 当時の有名女優が総ぞろいした作品。山田五十鈴のなんとも形容し…

ブロードウェイと銃弾

「ブロードウェイと銃弾」 ウディアレン本人が出演せずに演出に専念した作品の一つ。ウディアレン自らが出演していない作品は何かが違う。「シティ オブ ゴッド」この作品はブラジルの貧民街で暮らす子供たちの話。出演している子供たちも素人で実際に貧民街…

ミラーズ クロッシング

「ミラーズ クロッシング」 コーエン兄弟の初期の作品「ミラーズ クロッシング」はマフィアもので、マフィア同士の血なまぐさい抗争が繰り広げられるのだが、コーエン兄弟お得意のブラックジョークがふんだんに織り込まれ、人間のまぬけさぶりを浮き彫りにし…

ロジャー・ディーキンス

撮影監督のロジャー・ディーキンスはカンヌ映画祭で常連のコーエン兄弟と組んでいることが多い。彼の映像の特徴は陰影をうまく出した綺麗な画で、画面に映し出される光が自然の光以上に美しく映えている。彼が撮影監督した作品には次のものがある。 シド ア…

ドクトルジバゴ・マグノリア

デビッド・リーン監督の超大作「ドクトル・ジバゴ」 「アラビアのロレンス」と同様、ある人物を通してドクトルジバゴという特異な人生を送った男の回想が長々となされる。とはいっても「アラビアのロレンス」のような活劇ではなく、古典的な戦争を舞台にした…